メグは元気です

 長い間更新もせずにいました。

このブログは愛犬のメグのことをお話したくて始めたはずなのに、きっと書けば日々の

愚痴が並びそうで休んでいました。

メグは7歳になってから少しだけ老いてきたかなと思う時がありますが、元気にしています。

2013年八景島 183.JPG

 

今の生活は母の介護が中心ですが、だんだんともの忘れが進んだり出来ることまで

私を頼って自分ではやらなくなったりしてきました。

この夏ストレスから胃を悪くしたり、体の全身が痛み出したりと寝込んだりもしました。

でも私の傍にはメグがいて、具合が悪いときは常に体をくっつけていました。

犬は飼い主の体の不調まで察してくれるんですね。涙が出た時もあります。

最近まで散歩に行くにもカメラを持たずに行っていました。

以前はメグを撮ったり季節の花を撮ったりしていたのですが、心が動きませんでした。

最近空を見上げるとすっかり秋の空。

あ~夏の間何していたんだろうなんて思ってしまいました。

2013年八景島 005.JPG

 

2013年八景島 098.JPG

 

我が家のベランダでも花や昆虫が目に入るはずなのに、下ばかり向いている自分に

これではいけないと思うこの頃です。

9月の最後の連休に長女一家が東京に来てくれました。

久しぶりに孫たちと八景島の水族館に行ってきました。江ノ島水族館以来です。

孫と行くのはとっても楽しくて、新しい発見を沢山してきました。

2013年八景島 136.JPG

 

2013年八景島 133.JPG

 

子供たちと一緒に歓声を上げて見とれたり、可愛いペンギンやいるかのしぐさに癒されてきました。

夜に花火があるというので、海岸の手前に場所取りをして待っていると始まりました。

サウンドに合わせて花火が空を飾っていきます。とっても不思議な気持ちになりました。

我が家の屋上から神宮外苑の花火が良く見えますが、きれいだな~と思うぐらいでしたが

この日は不思議な感情でこみ上げてくるものがあり、涙がでてきました。

2013年八景島 171.JPG

 

2013年八景島 177.JPG

 

若い娘さんならまだしも、この歳で泣けてしまうなんてどうかしてるなんて思っていたら

隣に座っていた長女も同じ感情だったと言っていました。

心の中にず~っと重くのしかかっていた介護の疲れが、この花火によって大空に

飛び散ってくれたようです。

認めるものは認め、老いていく姑の現実を受け入れて頑張るしかないかなと思いました。

長いこと開けなかったブログも時間を見つけて更新していきたいと思います。

今日は台風22号の影響で雨が降り続いていますが、明日からカメラ片手に

楽しくメグとお散歩をしてこようと思います。

マイペースで更新しますので、よろしかったら又覗いてみてください。

本日はご訪問くださいましてありがとうございました。


nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

isoshijimi

こんにちは。お久しぶりです。
メグちゃんお元気とのことでよかったです(^^)
ママさんは・・・大変な時期を過ごされていたのですね。
体調まで崩されていらっしゃったのですね。
今はいかがですか?回復されましたでしょうか。

私もついつい下を向いて歩いていたり、下ばかり見たりすることがあります。
そんなとき、ふっと思って、前を見て歩こう、上を向いて歩こう、ってするようにしています。ちょっとだけ気分が変わるので・・・。

ご無理なされませぬよう。お体大切にしてくださいね。

by isoshijimi (2013-10-02 12:13) 

Mie

先ほど、ブログを開けたらメグちゃんさんからのコメントを頂いていて、とても嬉しかったです。
お元気だった事がわかったから、嬉しかったんですよ。(^^)
ずっと気になっていたんです。
お母様の介護も大変なんだろうと思っていましたが、メグちゃんさんご自身がとても真面目で繊細な方だから、頑張り過ぎて体調を壊されていないか・・・・手が痛いとおっしゃっていたから、痛みが酷くてブログもかけないのかなぁ・・・・等と色々考えていました。

メグちゃんさんとはお会いした事ありませんが、私がブログを初めてすぐの頃にコメントを書いて下さって、それからずっと優しい言葉を頂いてたので、私にとってメグちゃんさんは特別な人なんです。(^^)

でも、またブログ再開されてよかったです。

「メグちゃんの為に始めたブログ」でも、いいんじゃないですか?
自分の辛い事を書いても。
書く事で、気持ちが落ち着いて、また明日から頑張れるかもしれないですよ。(^^)

我慢ばかりしていると、ストレスが溜まってメグちゃんさんが病気になってしまいます。
それに、メグちゃんさんの持っていらっしゃる悩みは、多分他の方でもあると思います。
私も、実家の母の事ではあります。
時には、顔の知らない同士で愚痴を言いあいながら、何かよいヒントが見つかるかもしれませんしね。(^^)

でも、辛い時メグちゃんに支えられてよかったですね。(^^)
そんな、メグちゃんの元気なお顔が見れて良かった。(^^)


by Mie (2013-10-02 16:39) 

わんわん

メグちゃん元気そうで何よりです^^
メグちゃんさんはお母様の介護で大変ですね。。。お察し致します。
具合の悪い時メグちゃんが側にいて励ましてくれてきっと心強かった事でしょう。。。息抜きは絶対必要です。お孫さん達と笑ったり泣いたりするのって大切な事だと思います。どうぞご自愛なさって下さいね。。。ブログはマイペースが一番です。でもアップされるのを楽しみに待っていますね(*^-^)
by わんわん (2013-10-02 18:39) 

youzi

こんばんは♪ お久しぶりです。
介護大変ですね。私は介護はももだけですが、
その時思ったのはワンちゃんの介護はできても
人間の介護はできないだとうと・・・。
めぐちゃんさん、本当に頑張ってらっしゃったのだなと思いました。
メグちゃんは近くで支えになってくれていたのですね。
ワンちゃんの飼い主さんを思う気持ちは本当に凄いなと思います。
ブログはマイペースで更新されていくのが一番だと思います。
でも、私もアップされるのを楽しみにしています。
無理なさいませんように。
by youzi (2013-10-02 22:12) 

なすび

こんばんわ、お久しぶりです。
当方のブログにもコメントありがとうございました。

メグちゃんもお元気とのことで何よりです。
相変わらずまつ毛長くてかわいいですね。

色々あるかとは思いますが、メグちゃんとのお散歩のように楽しく
マイペースで行きましょう。

by なすび (2013-10-02 23:29) 

terrybear

介護は大変ですよ
花火を見てグ~っとくる気持ちわかりますよ
ゆっくりとご自分の時間を見つけてくださいね
by terrybear (2013-10-03 15:24) 

makkun

こんにちわ~(^^
すっごくメグちゃんとmamaの事は気になっていました~
ナント言っても一度お会いしているんですから・・(●^□^●)アハッ!
私は同時期に両親が別々の病院へ入院していました・・・
直接の介護の経験は少しだけでしたが
母親は27年間の入院で、その間に父親が他界。

兄弟で3日に一回づつ母親の病院か通い・・・
私は車で1時間半の道程でしたが
大変を通り越してあの当時の事を思い出すと
涙が流れて来ます・・・

大きな深呼吸をしながら日々の景色の移り変わりを愛でながら
メクちゃんと気分転換しつつお過ごし下さい・・・
by makkun (2013-10-05 11:06) 

テォテォ

こんにちわ!
ブログへお帰りなさい~。
メグちゃんの姿が見られる日を待ってました!
私も更新がんばらないと^^;です。。
by テォテォ (2013-10-10 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。