雛人形とお別れ

赤レンガのお土産と雛人形 043.JPG

 

昨日結婚40周年に長女夫妻から綺麗なお花が届きました。

娘たちからは記念に旅行でもと提案がありましたが、色々予定が入っていたり来月は次女の

結婚式もありますので、年が明けてから考えましょうということになりました。

お花を頂くにはとても嬉しいことなので、ダイニングテーブルに飾ってあります。

先日横浜に行ったときに、赤レンガ倉庫で買ってきたものがあります。

赤レンガのお土産と雛人形 001.JPG

 

可愛い写真立てです。年はとっても乙女チックな物がすきなんです[ハートたち(複数ハート)]

孫の写真を飾ろうか、メグや虹の橋を渡ったゆあなとリリーちゃんの写真を飾ろうかと

考えて楽しんでいます。

赤レンガのお土産と雛人形 008.JPG

 

             可愛いでしょう? これは大人だったゆあなかな?

赤レンガのお土産と雛人形 005.JPG

 

            これは誰にしましょうか・・・・・優しいりりーちゃんかしら

若草色がメグになるのでしょうか、楽しみ。。楽しみですね~

~~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

何年か前からお雛様の季節になると、出そうか出すまいかと悩んで結局出さずにいました。

押入れの半分を占領しているお雛様。

3月のひな祭りには私の小さな雛人形を飾って楽しんでいるこの数年。

雛人形は長女が生まれたときに、今は亡き実家の両親が買ってくれたものです。

次女の時は段飾りはいらないとケースに入ったものをもらいました。

思い出の品でもありますが、お人形なので簡単に始末は出来ません。

由緒あるお寺で人形供養をしていることも知りました。供養をして焼いてしまうそうです。

何か別の方法は無いものかと思っていましたら、毎年テレビのニュースで写しだされる

千葉県勝浦市の雛人形祭りがありました。調べてみると手続きを踏んで飾ってもらえることが

わかりました。今年の2月頃に申し込みをしましたら、とても申し込みが多いので年末くらいに

必要事項を書いた申込書を送ってくださると言うことになりました。

そして忘れた頃に書類が届きました。まず郵便局で保管料5千円を振り込みます。

そして人形、お道具の箱、組み立て用のひな壇、の計3箱を荷造りして送りました。

運送屋さんに取りに来てもらい、いざとなると寂しい気持ちを抑えて38年のお礼を心の中で

思いながら送り出しました。

赤レンガのお土産と雛人形 039.JPG

 

これは以前開催されたものの写真ですが、我が家の人形も勝浦市のどこかの会場で飾られて

大勢の人の目に触れて第二の雛人形の余生を役立ててくれると楽しみにしています。

荷だしをした後は、押入れが広がってだいぶ荷物の整理が出来ました。

メグはそんなことも知らずにモデルの練習をしていましたが、見返りメグが中々撮れません。

赤レンガのお土産と雛人形 035.JPG

 

         まあ鑑札が映っちゃいましたね~ お母さんの失敗です

赤レンガのお土産と雛人形 028.JPG

 

        背中のお洋服の模様が見えませんね 模様をみせたいな~

赤レンガのお土産と雛人形 022.JPG

 

         余り注文が多いのでうなだれて帰るメグの歩く姿です

メグの気持ちは暗いですけど、歩いているといい香りがしてきましたよ

赤レンガのお土産と雛人形 012.JPG

 

        金木犀ですね、今あちこちからいい香りがしてきますよね

赤レンガのお土産と雛人形 021.JPG

 

        このお花があるところは、体をかがめないとぶつかるくらいに満開です

        でもこのお花は毒があるとか聞きましたが・・・・・

気を取り直して玄関でも見返りメグを撮ろうとしましたが、やはり前を向いてしまいます。

赤レンガのお土産と雛人形 017.JPG

 

                 メグちゃん少し猫背じゃありませんか?

赤レンガのお土産と雛人形 018.JPG

 

          お母さん[exclamation×2] 注文が多すぎて疲れました~

私が疲れさせたからとは思えませんが、先週のトリミングの後から体中の皮膚が赤くなり

昼も夜もかゆがるので、今日病院に行ってきました。

前回とはどうも違うようですが、バリカンかぶれではないみたいです。

今回も注射とお薬で様子を見て。週末に病院にいきます。

今は注射とお薬が効いているのか、ソファーのうえでぐっすりと眠っています。

メグの具合が悪いと私まで落ち込んでしまいますね。早くかゆみが無くなって皮膚がきれいに

なると良いのですが。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

ときこく

結婚40周年おめでとうございます\(^o^)/
娘さんご夫妻からのお花がとっても可愛くってステキ~♪
雛人形を大事にされて、人形達も幸せだったでしょうね。
by ときこく (2012-10-22 22:57) 

makitintin

ご結婚40周年、おめでとうございます!!
ステキな写真立て、お写真が揃ったらぜひ見せてくださいね~^^
ひな人形の行き先が決まって良かったですね。
ご家族の歴史が刻まれたお人形ですもんね^^
by makitintin (2012-10-23 08:40) 

Mie

お嬢さんからの結婚祝いのお花、とても素敵ですね。(^^)
色合いといい、お花のチョイスもメグちゃんさんの好みにあったものを選ばれている様に思います。(メグちゃんさんの日頃のお話やクリスマスの飾り物など色々な事から、かわいい感じがお好きかと)

良いお嬢さんをお持ちで、メグちゃんさんはお幸せですね。(^^)

このお花と、横浜で買われたフォトフレームがピッタリ!!
素敵なフォトフレームにかわいいゆあなちゃん、リリーちゃん、メグちゃんの写真が並ぶのが楽しみですね。(^^)

おひなさま、38年ですか。
寂しいですね。
でも、お嬢さん方も立派に成長されみなさん親の腕の中から旅立って行ったのですから、おひなさまも安心されたのではないでしようか?
お嬢様方をずっと守って来てくださったお雛様に感謝して、ゆっくり休んで頂くと考えれば、お雛様の嬉しい旅立ちですね。(^^)

メグちゃん、頑張ってますね。
わんちゃんのお洋服って、後ろがポイントですものね。
写真を見返りで撮りたい気持わかります。
でも、みなさん見返りで撮られているんですか?
私は、メグちゃんの正面がかわいさ満載で好きですけど・・・・
モデル、大変ですね。(^^;)

メグちゃん、ファイト!!



by Mie (2012-10-23 11:07) 

わんわん

写真たてとっても素敵〜♡
ワンちゃん達の写真を飾ったらまたアップして下さいね〜
ひな人形。。。実家にありますが、最近はず〜っと押し入れに入れっぱなしになってます。大切なお人形とのお別れは淋しかったと思いますが、人形達にとっては良い門出になったと思います。私も母に勧めてみようかな。。。
メグちゃん、痒みは収まりましたか?早く良くなるといいですね。。。
見返りの写真は確かに写すのが難しいですよね(^^;私はアニーにおすわりをさせてから鼻先におやつをぶら下げ、そのまま後ろに回り込んで撮影した事があります。その時はうまく撮れましたよ^^
by わんわん (2012-10-23 11:08) 

ゆず

ご結婚40周年とは素晴らしいです!!
おめでとうございます
幸せつづきで暖かい気持ちになりました
写真立て素敵です
以前から選ばれるものの趣味の良さを感じてました
お雛様は寂しいですが、新たな活躍が期待されますね
by ゆず (2012-10-23 11:57) 

makkun

我家のCoCoは見返りしようとして
ひっくり返りました∵ゞ(≧ε≦● )プッ

娘さん夫婦からの贈り物は嬉しいですね~
makkun家の娘も早く結婚して欲しいものです(笑)

by makkun (2012-10-23 16:46) 

さきてつ

最後のショット、メグちゃん少し怒ってるような・・・(^_^.)
by さきてつ (2012-10-23 19:11) 

wonwonwon

メグちゃん、可愛いですね!
皮膚のカユカユ、お大事にしてください(^_^)
痒いの痒いの飛んでけー(^^)/
by wonwonwon (2012-10-24 14:10) 

wonwonwon

結婚40周年おめでとうございます
写真立てのバラの飾りがすごくいいですね!!(^_^)
by wonwonwon (2012-10-24 15:53) 

ねね

結婚40周年おめでとうございます^^
素敵な写真立てですね♪写真を選ぶのも楽しいですね♪
お雛様とても良い選択をされたと思います。
うちは小さな雛飾りでしたが・・引越しの時に処分してしまったような・・・

メグちゃん、トリミング後って言うのが気になりますね。
金属アレルギーとかでないとしたら、シャンプーが合わなかったのかなぁ
早くメグちゃんが良くなるように、願ってますね。
見返りメグちゃん~うちも出来ないので
一緒に頑張ろうねd(@^∇゜)/
by ねね (2012-10-24 22:24) 

DEMIりん

ご結婚40周年、おめでとうございます。
メグちゃん、いかがですか?
早くカユカユがおさまりますように。
by DEMIりん (2012-10-28 10:19) 

terrybear

40周年ご結婚記念日おめでとうございます
かわいい写真立てですね~
お雛様はマミーのは古物屋さんにマミー姉が売ったそうです
今のお家では昔の段飾りは大きすぎちゃいますよね
by terrybear (2012-10-28 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

横浜まで足をのばして秋の信州へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。