前の10件 | -

ご注意ください

毎日寒い日が続いていますが、散歩をしていると少しづつ春を感じます。

いつもの住宅地のお庭に蝋梅の花が咲いていました。

春のおとづれ 026.JPG

 

春って黄色い花が早く咲くのかしら? そんなことないかな?

春のおとづれ 005.JPG

 

蝋梅を見てから少し行くと紅梅がひっそりと咲いていました。

この紅梅は以前は1本の木に満開に桃色の花を咲かしていたのですが、年々枯れてきて

ぱらぱらとしか花をつけなくなりました。

この数年の異常気象の影響も受けているのかもしれませんね。

春のおとづれ 010.JPG

 

最近とっても悔しくて心配なことがありましたので書かせてください。

年末にメグのパパの諒君が、大怪我をしました。

諒君は諒君ママの自転車の籠に上手に乗ります。近くのホームセンターに行きました。

駐輪場で諒君をおろして自転車を停めている時、「バーン」という音がしたそうです。

諒君の横を自転車が通りぬけて行ったそうです。

諒君が泣かなかったし、まさか諒君にぶつかったとは思わなかったとママさんが

言ってました。

乗っていた人は何もいわずに行ってしまったそうです。

その日の夜遅く嘔吐や高熱を出して、メグと同じ先生の診察を受けたら大変なことに

なっていました。

昼間自転車にぶつけられていたようでした。諒君の内臓がぶつけられたショックで

全部片側に寄ってしまって、肝臓は計り切れないほどのすごい数値となり、腎臓も

損傷していたそうです。

先生はもしかしたら命にかかわるぐらい重体と思っていたようです。

そのまま入院して点滴をしながら治療をした結果命はとりとめました。

今も腎臓は良くなっていませんが、肝臓はだいぶ良くなりました。

この間も病院で会いましたが、注射をしたりお薬を飲んでいるそうです。

お散歩の少しだけ家の周りを歩いていました。メグに会うと諒君は喜びます。

春のおとづれ 009.JPG

 

           諒君はメグのパパだから元気になってほしいの[もうやだ~(悲しい顔)]

            お散歩で会っても元気が無いから心配なんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

本当に早く治っていつもの諒君に戻って欲しいです。 自転車に乗っていた人は

ぶつけたこたはわかっていたはずです。なぜ一言「大丈夫でしたか」くらい言えない

のでしょうか?悪意が無くてもそれくらいは言って謝るのが本当ですよね。

諒君のことは人事でなく、メグも、ちびちゃんのミルキーも私の道路と反対側を

歩かせていますが、時々ぱっと進行方向を変えたりします。

後ろから自転車とかバイクや車が来たら危ないです。

私も車にも自転車にも乗りますが、前をわんこが歩いていたりすると徐行します。

思いがけない事故にあってしまったメグのパパですが、皆さんもお気をつけくださいね。

今日はミルキーはちょろちょろしていたのでこんな写真だけになりました。

春のおとづれ 013.JPG

 

               やだ~ もっと可愛い写真を使ってくだしゃい[ちっ(怒った顔)]

お口直しに山茶花と椿のお花で、今日は失礼したいと思います。

春のおとづれ 019.JPG

 

春のおとづれ 022.JPG

 

 

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


新しい家族

新しい年があけてもう15日です。

昔は15日が成人の日でしたが、今はその年によって変わるのでとまどいます。

さてブログを中々更新できないでいるうちに、我が家には色々な出来事がありました。

昨年の12月の始めにメグが軽い膀胱炎になり、動物病院に通っていました。

症状も良くなり、12月8日の朝先生からこれでお薬は終わりにして様子を見ましょう

と言われました。

病院はあまり好きではないメグですから、これで安心と思い会計を済ませて病院を

出た時のことでした。

顔見知りのおじさんがお友達のマルチーズを抱っこして入り口のところに立っていました。

その日は病院も混んでいたので、わんこが鳴くからと外にいたようでした。

メグはお友達なので、おじさんに飛びつこうとしました。 私はとっさにリードを引きました。

そのとたん「キャン」といって座り込んでしまいました。

病院の中の受付で見ていた看護士さんがあわてて出てきて、先生に連絡してくれました。

メグを抱きかかえて順番を待っている患者さんに頭を下げながら診察室に入りました。

右後ろ足を脱臼していました。とりあえずテーピングで固定して安静にして、週明けに

麻酔をしてレントゲンを撮ることになったのでした。

2013年メグの記録 311.JPG

 

あの時リードをひいた私の責任と思い、メグには可哀想なことをしてしまったと悔やみました。

週明けに検査をした結果は、出来れば手術をしたほうが将来的にじん帯まで損傷するのを

防げるとのことでした。散歩もトイレが済んだら終わりという生活をしています。

手術のことはもう少し様子を見ながら、時期を見てやろうという結論をだしています。

2週間ほど注射とお薬を飲みましたが、現在は無理をさせない生活をしています。

2013年メグの記録 227.JPG

 

             みなさ~ん心配しないでね[わーい(嬉しい顔)] メグはお散歩も出来ますよ~

              時々膝がはずれるけど、自分で治してるの[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

先生も簡単にはずれるので、足を伸ばしたり変な格好をしてるようなら連れてきなさいと

いわれています。多分以前から時々気づかないうちにはずれて、癖になっていたかも

しれないようです。

そして我が家の新しい家族のことをお話したいと思います。

初めて会ったのは11月16日です。その後健康診断やらの手続きを済ませて我が家に

来たのが11月23日です。6月27日生まれの女の子です。

普通ならもっと早くに誰かの家族になっいたでしょうに、ペットショップで暮らしていました。

暮らしていたという表現はおかしいのでしょうが、経歴を見ると数件のペットショップ

の系列店を回っていました。メグのお父さんはこの子を見て不憫になって我が家に

迎えることにしました。

2013年メグの記録 280.JPG

 

ごらんのように顔が長くてあまり美人とは言えません[わーい(嬉しい顔)]

おてんばで、元気なおもしろい女の子です。少し困ることはメグとの相性です。

メグはとっても甘えん坊で、お母さん独り占めな子ですから無理はないと思いますが・・・・

だからまだお散歩も別々にしていますし、お部屋の中はゲージの中と別れて過ごして

います。少しずつ近づけていますが、好奇心の塊の子と足を気にして過ごしている子

はいきなり一緒には出来そうにもなく、もう少し様子をみながらやっていこうとおもっています。

2013年メグの記録 225.JPG

 

             ミルキーはお母さんのことぺろぺろするから嫌いなの[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

             それにメグの頭に乗ってくるのよ、うるさくて嫌いなの[もうやだ~(悲しい顔)]

2013年メグの記録 327.JPG

 

          ミルキーはメグお姉ちゃんと遊んでもらいたいだけなのに~[ふらふら]

2013年メグの記録 329.JPG

 

         おりこうさんになるから メグお姉ちゃんとお散歩させてね[ハートたち(複数ハート)]

朝夕2回づつの散歩は神経痛のお母さんにはきついけど、不思議と楽しいのよね。

楽しみが2倍になったから、頑張って2匹が仲良く散歩できる日を待つことにします。

今朝も寒い朝となりました。数日はこのような日が続きそうです。

2013年メグの記録 333.JPG

 

花壇の土にも霜柱ができていました。

風邪も流行っているようです、皆様暖かくしておやすみくださいね。

本日もご訪問くださいましてありがとうございました。


明けましておめでとうございます

 すっかりご無沙汰しておりますが、良いお年を迎えられたでしょうか。

昨年の秋に信州の秋を旅して、ブログを更新する予定でしたが全くできずに

ちょっと落ち込んでおります。

あの大島に大被害をもたらした台風の中を駒ヶ根の千畳敷に行っておりました。

そのことはまた機会がありましたら書きたいと思いますが、私現在坐骨神経痛に苦しんで

いまして、パソコンの前に座っていることはとても辛い状態です。

母の介護も以前よりも大変になりました。

そんな中11月の下旬に新しい家族が増えました。メグと同種の女の子です。

名前はミルキーと孫がつけてくれました。

今度ミルキーの写真とメグの近況もブログを更新する際にお知らせしたいと

思っています。

ミルキーはやんちゃで打たれづよいとトリマーさんに言われました。

躾はやりやすいと言われたとうり、お座りも待てもできます。そうそうお手もします。

まあおもしろい子です。近いうちにお披露目したいと思いますのでよろしく

お願いします。

今夜はこれ以上座っているのが辛いので予告だけにさせていただきます。

今年も中々更新はできませんが、2匹の姿だけでも載せられたらいいなとおもいます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


10月というのに

 毎日変わったことも無くいつものように母の世話と、癒しのメグとの生活。

カメラを持たずに散歩に行くうっかりやの私なので、ブログに書くものがありません。

しかしこの連日の暑さは何でしょうね。

10月に入って納戸を片して衣類の整理をした途端に夏に後戻りでしたね。

1度しまった夏服を出して着たりしています。

夏の早朝散歩はとっくに終わらせていますから、メグと暑くなった9時ごろに散歩を

しています。

母の世話が終わらないと散歩に出られないので、今はこの時間になってしまいます。

今日も暑くて、メグは散歩の途中でめったに飲まない水を美味しそうに飲んでいました。

季節はずれの真夏日2013年10月 001.JPG

 

             何だか夏みたいですよ~疲れます~[ちっ(怒った顔)]

メグはハアハアいって大きなピンクの舌を出しています。

お口結んで可愛いお顔をして欲しいけど無理かな~ メグちゃんもう1枚撮るよ[カメラ]

季節はずれの真夏日2013年10月 002.JPG

 

        あ~やっぱりダメですね~[わーい(嬉しい顔)]

         お母さんだって暑くて汗が出てくるのだから、メグだって息が荒くなるよね

暑い中メグは頑張ってお散歩を終わらせました。

明日からは少し秋らしさが戻ってくるようですね。

最近シュナ人形が増えたので、見てください。とっても気に入っています。

季節はずれの真夏日2013年10月 005.JPG

 

大きさは右が高さが12センチくらいです。

今まで玄関のシューズボックスの上に飾ってあるシュナ人形と並べてみると

季節はずれの真夏日2013年10月 006.JPG

 

              結構可愛いでしょう[るんるん][るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

ついシュナのお人形を見ると欲しくなって買ってしまいます。

またどこかのショップで見つけたら、我が家の仲間になっているかもしれませんね。

 

連日の暑さで山の紅葉も遅れているかもしれませんが、来週は母がショートステイ

に行ってくれるので、少し足をのばして信州のほうへ行ってきます。

うまく綺麗な紅葉が見られましたら、更新できると思います。

残念ながらメグはいつものトリマーさんの所でお泊りになります。

トリマーさんが最近のメグはお泊りするといじけるらしいので、チョット心配してます。

でもゲージに入れられるわけではなく、トリマーさんの家のわんこと一緒に

わんこ専用のリビングのようなお部屋で過ごせるのがストレスが少ないと思って

います。

それでは皆様、季節の変わり目寒暖の差が激しいのでお体には気をつけて下さい。

本日もご訪問くださいまして有難うございました。


メグは元気です

 長い間更新もせずにいました。

このブログは愛犬のメグのことをお話したくて始めたはずなのに、きっと書けば日々の

愚痴が並びそうで休んでいました。

メグは7歳になってから少しだけ老いてきたかなと思う時がありますが、元気にしています。

2013年八景島 183.JPG

 

今の生活は母の介護が中心ですが、だんだんともの忘れが進んだり出来ることまで

私を頼って自分ではやらなくなったりしてきました。

この夏ストレスから胃を悪くしたり、体の全身が痛み出したりと寝込んだりもしました。

でも私の傍にはメグがいて、具合が悪いときは常に体をくっつけていました。

犬は飼い主の体の不調まで察してくれるんですね。涙が出た時もあります。

最近まで散歩に行くにもカメラを持たずに行っていました。

以前はメグを撮ったり季節の花を撮ったりしていたのですが、心が動きませんでした。

最近空を見上げるとすっかり秋の空。

あ~夏の間何していたんだろうなんて思ってしまいました。

2013年八景島 005.JPG

 

2013年八景島 098.JPG

 

我が家のベランダでも花や昆虫が目に入るはずなのに、下ばかり向いている自分に

これではいけないと思うこの頃です。

9月の最後の連休に長女一家が東京に来てくれました。

久しぶりに孫たちと八景島の水族館に行ってきました。江ノ島水族館以来です。

孫と行くのはとっても楽しくて、新しい発見を沢山してきました。

2013年八景島 136.JPG

 

2013年八景島 133.JPG

 

子供たちと一緒に歓声を上げて見とれたり、可愛いペンギンやいるかのしぐさに癒されてきました。

夜に花火があるというので、海岸の手前に場所取りをして待っていると始まりました。

サウンドに合わせて花火が空を飾っていきます。とっても不思議な気持ちになりました。

我が家の屋上から神宮外苑の花火が良く見えますが、きれいだな~と思うぐらいでしたが

この日は不思議な感情でこみ上げてくるものがあり、涙がでてきました。

2013年八景島 171.JPG

 

2013年八景島 177.JPG

 

若い娘さんならまだしも、この歳で泣けてしまうなんてどうかしてるなんて思っていたら

隣に座っていた長女も同じ感情だったと言っていました。

心の中にず~っと重くのしかかっていた介護の疲れが、この花火によって大空に

飛び散ってくれたようです。

認めるものは認め、老いていく姑の現実を受け入れて頑張るしかないかなと思いました。

長いこと開けなかったブログも時間を見つけて更新していきたいと思います。

今日は台風22号の影響で雨が降り続いていますが、明日からカメラ片手に

楽しくメグとお散歩をしてこようと思います。

マイペースで更新しますので、よろしかったら又覗いてみてください。

本日はご訪問くださいましてありがとうございました。


メグは元気になりました

皆様に大変ご心配いただきましたが、メグはすっかり元気になりました。

メグが病気に 003.JPG

 

3日、4日と病院通いでどうなるかと心配しましたが、今は元気印のメグに戻りました。

この姿は4日の夜です。

いつも台所の音に敏感で寝ていてもすぐに寄ってくる子です。食事をしているとテーブルの下で

私の椅子はどこですか? そんな食いしん坊な子ですが、3日間は見向きもしませんでした。

昨日の夕方からは、本来の姿に戻って食いしん坊にみがきをつけてきました。

みなさんのおっしゃるように、私も3年前と7年前に愛犬をなくしていますので心配しました。

ご近所でも、溺愛しすぎじゃないの?なんていわれますが可愛いのは仕方ないですよね。

これからは食事や行動にも十分注意して見守っていきます。

今日もお散歩に行きました。散歩の道にはジャスミンが満開でむせるような香りがしていました。

我が家もそうですが、バラが次々と咲き出しました。

これからも花めぐりのお散歩が出来る幸せを感じて行きたいと思います。

メグが病気に 016.JPG

 

           とってもいい香りですね[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

メグが病気に 012.JPG

 

我が家のベランダのバラも今年は花つきが良くて、たくさんの蕾がついています。

2013年春 マザー牧場 051.JPG

 

         みなさ~ん ご心配かけました~[ふらふら]

         ごらんのように元気にお散歩にも行ってきましたよ[るんるん][るんるん][るんるん]

         これからはお母さんに心配かけないようにしま~す

         お母さんも歳だから心配性なんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

メグの体調もどったので、今日は兄の絵画展に行ってきました。歳をとっても兄に会うのは

とっても嬉しい時間です。大きな病気を乗り越えて楽しく油絵を描いています。

今月は上野の美術館にも行く予定です。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


シニアになったら。。。。。

3月の9日に7歳になったメグですが、メグの兄弟、姉妹は皆元気でいいねなんて話していた

矢先に病院通いです。

連休後半の初日、メグは私のベットに寝ていますが夜中の3時頃に吐き出しました。

時々朝方に黄色い胃液を吐くことはありますが、それで収まらず階下のリビングに下りてソファーに

寝かせました。そうしましたらいきなり黄色い液をかなりの量を戻してカバーやクッションまで

汚れてしまいました。

3日は祭日ですし困っていましたが、朝一番に病院の先生に連絡しましたら午前中は開けているので

すぐに来なさいと言われて連れて行きました。

急性のものだと思うが、脱水をおこしているので昼過ぎまで点滴をするので預かりますとのこと。

すい臓の検査もしてみましょうと言われ、不安でしたが病院に置いて来ました。

検査では特に悪い結果は出なくて安心したのですが、メグは全く元気がありません。

処方された薬と、半量のご飯をふやかせて食べさせたので、その晩は落ち着いてくれると

思っていました。

しかし夜中の12時半ぐらいに泣き出すので、又驚いて様子を伺うとトイレがしたいみたいです。

大きいほうは外でないとしないので(雨の日は仕方なくしますが)散歩に行きました。

思ったとうりに下痢でした。

点滴をしたり薬を飲んだり注射もしたので、お腹が少しゆるくなったのだと思いましたが

それだけでは収まらず、夜中の3時半ぐらいに又私を起こすのであわてて階下のトイレに

連れた行きましたがしようとはそません。仕方ないです外に連れて行きました。

夜中でもこのあたりはコンビニもあるし道が明るくて不安は無くメグを歩かせました。

やはりお腹が痛かったみたいで、下痢をしていました。

朝ごはんは抜いているし、夜も少しだったのに不安でしたよ。

夜が明けて今日も午前に病院に行きました。そして今飲んでいる吐き気止めと腸の動きを良くする

お薬は中止になり、下痢止めと抗生剤の注射をしてもらい帰ってきました。

夕方までおとなしくソファーで寝ていましたが、私が3階でミシンをいじっていて2階に降りたら

情けなさそうな顔をして目で何かを訴えていました。まさか~と思ったらやっぱり・・・・・・

トイレには何とか間に合ったのですが、半分はみだして粗相をしていました。それも軟便です[ふらふら]

病気だから仕方ないです、メグも気にしてうつむいていました。

我が家の先代犬もみんな7歳を過ぎた頃から病院に行くことが多くなってきました。

メグは本当に元気で歳の事は考えませんでしたが、これからは覚悟してみていかないと

色々なことが出てくるだろうと思いました。

今夜何も無く朝まで寝てくれたらいいのですが・・・・メグも安心して寝たいと思います。

季節の変わり目です、わんこばかりでなく人もこの時期は注意が必要ですね。

連休は特に予定も無く、手の痛みと相談しながら孫の袋物を作っています。花壇も整理したり

花の植え替えもしないと。でも一番はメグがいつもの元気で明るい姿を見せてくれることです。

本日もご訪問いただきまして、ありがとうございました。


ご無沙汰しています

気がつけば3ヶ月も放置したままになってしまいました。

冬に小さな蕾をつけたシンビジュームも、大きな花を咲かせました。

2013年春 マザー牧場 314.JPG

 

メグも元気にしています。季節の移り変わりには花めぐりもしています。

2013年春 マザー牧場 198.JPG

 

2013年春 マザー牧場 200.JPG

 

桜の季節にはお花見しながら散歩でお友達も出来ましたよ。

いつまでも続いた寒さが春の花を”待たせたね”とでもいうように色鮮やかに咲いています。

この時期に咲くモッコウバラが、今年はすごくみごとです。

2013年春 マザー牧場 328.JPG

 

そのかわりに藤の花は今年は不調のようですね。

2013年春 マザー牧場 327.JPG

 

2013年春 マザー牧場 332.JPG

 

2013年春 マザー牧場 339.JPG

 

             メグも元気にお花を見てきましたよ~

4月の始めにメグの大好きなおにいちゃんが来てくれました。春休みの最後に子供だけで

東京にいたんだよ。ママが送ってきてくれたけど、先に帰ったのでみんなでマザー牧場に

行きました。

メグはお兄ちゃんたちと、芝生の丘を走ったりドックランで走ったり、楽しかったよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

2013年春 マザー牧場 229.JPG

 

2013年春 マザー牧場 261.JPG

 

羊の赤ちゃんとママです、とっても可愛くてメグもママのこと思い出してしまいました。

2013年春 マザー牧場 306.JPG

 

 

牧場で遊んだ翌々日にお母さんは、富山までお兄ちゃんたちを送っていきました。

2013年春 マザー牧場 343.JPG

 

             お母さんがブログを更新できなかったのは・・・・・・

お母さんは以前から膝が痛くて整形外科に通っていました。

最近は治療の成果で、痛みも和らいで注射の回数も減ってきたのですが・・・・別の痛みがね~

指の関節が腫れて痛むへバーデン結節という症状があります。

これは年齢的なもので治療方法はないそうです。関節が腫れて固定すると痛みがなくなる

ようなんですが、お母さんは親指の根元が腫れて痛みを伴うようになりました。

普通に家事もこなしていますが、最近は何もしてなくても両手が痛くなります。

ひどいときは歯ブラシも痛くてもてません。

マイクロ波を当てたり、湿布をしたりで対処しています。

パソコンのマウスを長く握っていると親指が固まって痛みがおそいます。

それでブログも1日、3日、1週間と空けている内に3ヶ月が過ぎてしまいました。

メグの元気な写真だけでも更新したかったのですが、出来ませんでした。

この間にメグは7歳の誕生日も迎えました。あっというまの7年でシニアの仲間入りです。

痛みのデパートみたいですが、先週は巻き爪で足の痛みを解消するために専門の病院

に行きました。ワイヤーを巻いた爪に通して固定します。1~2ヵ月後に伸びた爪を切って

再びワイヤーを通します。

これを繰り返して爪を平らに矯正して行くやり方なので、以前のように手術で爪を切ったり

しませんから、処置した日に歩いて病院から帰れました。痛みはありません。

これからの人生も楽しむために、少しでも治せるものは治療して元気になりたいと思います。

メグとも沢山散歩をしたいですし、旅行にも行きたいですからね。

もちろん孫たちとも走り回りたいと思うのが、治療をするきっかけでした。

これからも痛みがあると中々ブログも更新できませんが、休んでいると寂しいので止めずに

続けていこうと思っています。

またこの機会に皆さんのところにも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。

久しぶりにお会いできて大変嬉しく思いました。ありがとうございました。

 

 


1月も終わりですね

今月もブログの更新が出来ませんでしたね。

今日は何年かぶりに幼友達とランチをしてきました。

場所は昭和記念公園のある街です。私が若い頃はこの街は良く通ったところですが

最近は全く行っていませんでした。随分と変わっていて全くわかりませんでした。

友人とは近況を報告したり、お互いの孫の話とかで盛り上がって楽しい時間でした。

話の中で、小学校、中学校と同級生だった友達がたくさん亡くなっていて少し落ち込みもしました。

まだ若いつもりでいましたが、そういう年齢になったのかと今更ながら健康には注意していかなければ

と、強く感じました。

私も花を育てるのが好きで、以前は本当に沢山育てていました。

数年前から精神的な疲労や、介護の問題、主人の病気とか色々あって花を育てる気力がうせてきました。

以前はシンビジュームが好きでした。きっかけは主人の実家のベランダに枯れかけたシンビジュームの

植木鉢が数個ころがっていました。

義母にもらってもいいかと聞くと、かまわないと言われたので当時住んでいた仙台にもってかえりました。

土を変えて株も分けてみました。3年は咲かないと聞いていたので諦めずに水や肥料、光の管理

シンビジュームは冬の寒さにも当てないと綺麗に花が咲きません。

友人の株分けしたシンビジュームも、自宅に無い色をもらってきました。

花のついていない株に、頑張って咲いてねと話しかけると、そのシンビジュームは3年後に開花

したんです。次々に咲き出して、最高では30鉢くらいになりました。

これは随分前の写真ですが、部屋の中が甘い香りに包まれていた頃です。

シンビジューム 002.JPG

 

シンビジューム 004.JPG

 

増やした株は主人の実家にも持ってきて、ご近所に分けてあげたりしました。

そんなに好きだった洋ランの栽培もすっかりやめてから何年経ちましたか・・・・・

4年前にあるところから素敵なシンビジュームをいただきました。

置き場所にも困るくらいな立派な鉢でした。

花が咲いているうちは部屋の中も華やいでいて、とても気持ちが明るくなったのです。

しかし花が終わってから、次の年も咲かせようという気持ちになりませんでした。

ただ水と蘭専用の肥料は少しあげていました。ところが今年バルコニーの隅に置きっぱなしの

鉢に蕾が二本出てきたのです。私は嬉しいのと同時に悪いことをしてきたなと反省しました。

2013春ベランダの花 002.JPG

 

まだまだ咲くまでは日にちがかかりますが、虐げられていたのに頑張って花をつけたのです。

自分の忘れていた、生きるものへの愛情を思い出させてくれました。

これからは支柱を立てて花が咲くまで見守ってあげようと思います。

明日から2月ですね。 1月の寒さと雪などで春の花もちじこまっていましたが、少しづつ開いて

きましたよ。

2013春ベランダの花 022.JPG

 

2013春ベランダの花 017.JPG

           白のヒヤシンスも咲きましたよ~

2013春ベランダの花 008.JPG

 

メグとお散歩している道にも蝋梅が咲いていました。

2013春ベランダの花 015.JPG

 

沈丁夏も蕾にほんのり色がついてきました。

メグのトリミングの予約が中々取れず、6日にやっと取れました。

今は毛がぼうぼうで汚いですが、洗おうかどうしようか迷っています。

乾燥しているのか、長く伸ばしている足の毛がからまってフエルトみたいになっています。

ブラッシングしようとすればすご~く嫌がって逃げるので、このまま洗うと後がたいへんです。

あまりひどくなると、長い足の毛をカットされちゃうからです。

明日上手にブラッシングが出来たらシャンプーをしようかと思っています。

2013春ベランダの花 013.JPG

 

         メグはシャンプーしなくもいいですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

         あと6日でトリミングですから~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ちっ(怒った顔)]ブラッシングとドライヤー嫌いです

こんなに言うなら。。。。いつもこうして諦めちゃうけど明日は洗っちゃうぞ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

明日、明後日と気温が上がるそうですよ、春が近づいてきましたね。

花粉症の方には辛い季節ですね。今年は多いみたいですから。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


またまた寒波が・・・・

今日の昼間はお天気も良くて暖かい陽気でした。

でも天気予報は、どのテレビ局でも暖かいには今のうちで夕方からは気温が下がってきます

暖かくしてお出かけください・・・な~んて言ってましたね。

それで今日は外の温度がどのくらい下がってくるか、ベランダに取り付けてあるセンサーを

見ていたら、下がってきましたよ。面白いくらいにどんどん下がりました。

こんなつまらないことをしている時間があるのは、母がショートステイに行っているからです。

午前中もメグとゆっくり散歩をしてきました。

ニュースで伊豆の河津桜が咲き出したというので、散歩コースの桜公園まで見に行きましたが

蕾は固く閉じていました。この辺はあと1ヶ月は先になるかしら。

メグの住む街では昨年から、道路を掘ったり埋めたりが続いています。

先週の大雪の時にはこんなでしたが・・・・・

2013年メグの散歩開始 062.JPG

 

昨日は雪も解けていましたので、道路は通行止めにして舗装工事をしていました。

我が家の車庫の前がすぐ道路なので車は1日中出せませんでした。

この頃は、土曜と日曜が通行止めにされるので、用事があっても車が使えなくて困っています。

ヒヤシンスが咲きました 004.JPG

 

お役所仕事なので仕方がありませんが、水道だガスだと同じ道を掘り起こされるのは

無駄な税金を使っているように思えます。

話は変わって、夕方寒くなりそうなのでお散歩も早めに4時過ぎに出かけました。

ヒヤシンスが咲きました 015.JPG

 

            お母さん[るんるん][るんるん]今日はお散歩が早いですね~

            たくさん遊んでもいいんですか~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そうだといいのだけど、これから北風が吹いて寒くなるそうよ、お散歩も早く終わろうね。

ヒヤシンスが咲きました 009.JPG

 

なんだかお空も不気味な雲が出てきましたよ。

風も北風に変わってきましたよ~ メグちゃん寒いから早く帰ろうよ~

ヒヤシンスが咲きました 014.JPG

 

            エ~なんか怖いことがおきるの~[がく~(落胆した顔)]

            そうじゃないけどさ~メグの顔ひきつってませんか?

            怖くないからそんな顔しなくて大丈夫よ[ふらふら]

ヒヤシンスが咲きました 013.JPG

 

            本当に大丈夫なの?

             でもお友達にも会わないから帰ろうかな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

急いで帰ることにして、商店街を歩いているとオペラシティで会った黒柴ちゃんに会いました。

道端で少しじゃれあってからさよならをして帰りました。

帰り道には山茶花が咲いていました。

2013年メグの散歩開始 057.JPG

 

ヒヤシンスが咲きました 010.JPG

 

お家に着くとメグは暖房の前でお尻を温めていましたよ。

メグは寒がりやさんで、いつも自分のソファーとファンヒーターの間を行ったり来たりしています。

夜もだいぶ冷えてきましたね。

でも今日の日中は、暖かかったのでベランダの花の手入れをしていました。

少し肥料を足したりしていると、外に置いてあるヒヤシンスの蕾がひらいていました。

春はまだまだですが、少しづつ小さな春を感じています。

ヒヤシンスが咲きました 006.JPG

 

                可愛いでしょう。。。。春らしいですね[揺れるハート][揺れるハート]

インフルエンザが流行っているそうです。うがいと手洗いをきちんとして予防に心掛けることが

大切ですね。皆様も暖かくしてお休み下さい。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。