1月も終わりですね

今月もブログの更新が出来ませんでしたね。

今日は何年かぶりに幼友達とランチをしてきました。

場所は昭和記念公園のある街です。私が若い頃はこの街は良く通ったところですが

最近は全く行っていませんでした。随分と変わっていて全くわかりませんでした。

友人とは近況を報告したり、お互いの孫の話とかで盛り上がって楽しい時間でした。

話の中で、小学校、中学校と同級生だった友達がたくさん亡くなっていて少し落ち込みもしました。

まだ若いつもりでいましたが、そういう年齢になったのかと今更ながら健康には注意していかなければ

と、強く感じました。

私も花を育てるのが好きで、以前は本当に沢山育てていました。

数年前から精神的な疲労や、介護の問題、主人の病気とか色々あって花を育てる気力がうせてきました。

以前はシンビジュームが好きでした。きっかけは主人の実家のベランダに枯れかけたシンビジュームの

植木鉢が数個ころがっていました。

義母にもらってもいいかと聞くと、かまわないと言われたので当時住んでいた仙台にもってかえりました。

土を変えて株も分けてみました。3年は咲かないと聞いていたので諦めずに水や肥料、光の管理

シンビジュームは冬の寒さにも当てないと綺麗に花が咲きません。

友人の株分けしたシンビジュームも、自宅に無い色をもらってきました。

花のついていない株に、頑張って咲いてねと話しかけると、そのシンビジュームは3年後に開花

したんです。次々に咲き出して、最高では30鉢くらいになりました。

これは随分前の写真ですが、部屋の中が甘い香りに包まれていた頃です。

シンビジューム 002.JPG

 

シンビジューム 004.JPG

 

増やした株は主人の実家にも持ってきて、ご近所に分けてあげたりしました。

そんなに好きだった洋ランの栽培もすっかりやめてから何年経ちましたか・・・・・

4年前にあるところから素敵なシンビジュームをいただきました。

置き場所にも困るくらいな立派な鉢でした。

花が咲いているうちは部屋の中も華やいでいて、とても気持ちが明るくなったのです。

しかし花が終わってから、次の年も咲かせようという気持ちになりませんでした。

ただ水と蘭専用の肥料は少しあげていました。ところが今年バルコニーの隅に置きっぱなしの

鉢に蕾が二本出てきたのです。私は嬉しいのと同時に悪いことをしてきたなと反省しました。

2013春ベランダの花 002.JPG

 

まだまだ咲くまでは日にちがかかりますが、虐げられていたのに頑張って花をつけたのです。

自分の忘れていた、生きるものへの愛情を思い出させてくれました。

これからは支柱を立てて花が咲くまで見守ってあげようと思います。

明日から2月ですね。 1月の寒さと雪などで春の花もちじこまっていましたが、少しづつ開いて

きましたよ。

2013春ベランダの花 022.JPG

 

2013春ベランダの花 017.JPG

           白のヒヤシンスも咲きましたよ~

2013春ベランダの花 008.JPG

 

メグとお散歩している道にも蝋梅が咲いていました。

2013春ベランダの花 015.JPG

 

沈丁夏も蕾にほんのり色がついてきました。

メグのトリミングの予約が中々取れず、6日にやっと取れました。

今は毛がぼうぼうで汚いですが、洗おうかどうしようか迷っています。

乾燥しているのか、長く伸ばしている足の毛がからまってフエルトみたいになっています。

ブラッシングしようとすればすご~く嫌がって逃げるので、このまま洗うと後がたいへんです。

あまりひどくなると、長い足の毛をカットされちゃうからです。

明日上手にブラッシングが出来たらシャンプーをしようかと思っています。

2013春ベランダの花 013.JPG

 

         メグはシャンプーしなくもいいですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

         あと6日でトリミングですから~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ちっ(怒った顔)]ブラッシングとドライヤー嫌いです

こんなに言うなら。。。。いつもこうして諦めちゃうけど明日は洗っちゃうぞ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

明日、明後日と気温が上がるそうですよ、春が近づいてきましたね。

花粉症の方には辛い季節ですね。今年は多いみたいですから。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

わんわん

立川にいらしていたんですね。。。
お友達の訃報はショックですね。お友達の分も長生きして人生を楽しんで下さい。その為にも健康は本当に大切です!!

シンピジュームの話、とても感動しました。花の生命力には感服します。我家もジャコバサボテンが数年ぶりに今年咲いてちょっと嬉しかったです。一度植替えてから初めて花が咲いたのです。
シンピジュームきっと綺麗に咲きますよ〜♪
by わんわん (2013-01-31 23:11) 

isoshijimi

お花の写真がたくさんでどれも綺麗です。
色々なお花が咲き始める季節も近づいて、色や香りを楽しめるのが楽しみです。

by isoshijimi (2013-02-01 05:27) 

terrybear

メグちゃんさんいろいろ大変ですね
なんかわかりますよ
もうちょっとしたらいろんなとこでお花が咲いてくるから気晴らしのお散歩なさってくださいね
by terrybear (2013-02-01 13:30) 

makkun

メグちゃんは静かにブラッシングをさせてくれるのね~
CoCoタンはマジでおとうちゃんを困らせてばっかし・・・
7日にトリミングの予約を入れましたで~す(^^
by makkun (2013-02-01 15:41) 

Mie

お忙しい日々の中で、お友達と昔を懐かしんだりする時間が作れて良かったですね。(^^)
本当に、メグちゃんさんはお花を育てられるのがお上手なのは、ブログを拝読させて頂いてよくわかります。
私は、植物育てるのが苦手で熱しやすく冷めやすい。
持続力にかけているというのかしら。(^^;)
だから、いつも綺麗にお花を咲かせていらっしゃるメグちゃんさんが羨ましい。
というか、メグちゃんさんはとっても優しい方で植物に限らず人に対しても、愛情もって一生懸命接していらっしゃいますね。(^^)

置きっぱなしになっていた鉢に付いた蕾は、きっとメグちゃんさんに「元気だして」っていってる様な気が私はします。
お家の中にいると気が滅入ってしまう時も、ちょっとお外の空気を吸うだけでも気持は変わる物。

だから、お花の蕾はメグちゃんさんをバルコニーへ出て来る様お誘いしているのかもしれない。
「私とお話しましょう」ってね。(^^)

また、綺麗なお花が咲いたら見せてくださいね。(^^)


メグちゃんのお手入れ大変ですね。
毛の長い子は、この時期静電気もあるので、毛玉が出来やすく汚れやすいからこまります。
Kenは、もう「衛生第一」ということで。「可愛くカット」ということは諦めました。(- -;)

メグちゃん、トリミングがんばってね。(^^)

by Mie (2013-02-01 22:29) 

杏子ママ

お花、しかも育てているお花が咲くと嬉しいし、
元気になりますよね(^-^)
うちもヒアシンスが咲いて、
春めいてきたなぁと思っていたところです。
by 杏子ママ (2013-02-11 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。